平井 新一

2020年9月23日2 分

カーコーティングの作業時間を確実に短縮する方法(洗車ビジネス研究室・会員限定)

最終更新: 2020年10月27日

カーコーティングの施工現場から上がってくる声で多いのが、「作業時間をどうやったら短縮できるのか?」という相談。その度に「まずは作業工程を書き出してみませんか?」とお答えしています。


 

カーコーティングの施工工程は大まかに分けると4工程。①洗車→②鉄粉除去→③研磨→④コーティングの流れとなります。マスキングやガラス拭き、室内清掃などもありますが、とりあえず4工程に分けて、それぞれの目標時間を設定しておいてから作業を進めるだけでかなり作業時間を短縮することができます。


 

例えば、

①洗車は30分②鉄粉除去は20分③研磨は60④コーティイングは40分
 
合計で目標時間150分…というようなイメージです。
 
これがあるのとないのでは、時間に対する意識が違ってくるはずです。

車の状態・劣化具合は一台一台違います。イメージした通りには簡単には進みませんが、その都度、「何が問題なのか?どうすれば速くなるか?」などを“考えながら作業する習慣”を身につけることが大切なのです。さらに、「考えたり」「思ったり」「感じたこと」をメモをしておくことをお勧めします。紙でもスマホでもどちらでも構いません。頭の中にあることをアウトプットしておくことが大切なのです。


 

人手不足や働き方改革で残業もなかなかできない現場では、「時短」は大きな課題です。努力・根性・忍耐で頑張る時代は終わりました。これからの時代は、仕事の中身を客観的に眺め、課題を見つけ出し、改善していく仕組みをつくることが必要になります。

    55
    1