カーコーティングの作業時間を確実に短縮する方法



カーコーティングの施工現場から上がってくる声で多いのが、「作業時間をどうやったら短縮できるのか?」という相談。その度に「まずは作業工程を書き出してみませんか?」とお答えしています。

カーコーティングの施工工程は大まかに分けると4工程。①洗車→②鉄粉除去→③研磨→④コーティングの流れとなります。マスキングやガラス拭き、室内清掃などもありますが、とりあえず4工程に分けて、それぞれの目標時間を設定しておいてから作業を進めるだけでかなり作業時間を短縮することができます。

例えば、

①洗車は30分②鉄粉除去は20分③研磨は60④コーティイングは40分
合計で目標時間150分…というようなイメージです。
これがあるのとないのでは、時間に対する意識が違ってくるはずです。

車の状態・劣化具合は一台一台違います。イメージした通りには簡単には進みませんが、その都度、「何が問題なのか?どうすれば速くなるか?」などを“考えながら作業する習慣”を身につけることが大切なのです。さらに、「考えたり」「思ったり」「感じたこと」をメモをしておくことをお勧めします。紙でもスマホでもどちらでも構いません。頭の中にあることをアウトプットしておくことが大切なのです。

人手不足や働き方改革で残業もなかなかできない現場では、「時短」は大きな課題です。努力・根性・忍耐で頑張る時代は終わりました。これからの時代は、仕事の中身を客観的に眺め、課題を見つけ出し、改善していく仕組みをつくることが必要になります。

14回の閲覧

最新記事

すべて表示

鉄粉除去の豆知識

シャンプー洗車をしても除去できないのが、ボディに刺さってこびり付いている「鉄粉」です。タバコやお菓子などの箱を包んでいるセロファンに指を入れてボディを触るとザラザラした鉄粉の付着具合を確認することができます。またボディ水をかけた時に水弾きが弱いボディは鉄粉付着の可能性が高いです。ボディの美しさをキープするためには、鉄粉の“ザラザラ”を“スベスベ”にしてあげることが大切です。 一般のカーオーナーが自

サポート

​お問い合わせ

​フォームから

電話から

  • Facebookの - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸
  • 8de8f5_8553a6881dfd481e921666d3bf8cb42d-mv2_wite

株式会社 本荘興産

〒711-0934 岡山県倉敷市児島塩生2764-3

受付時間 9:00〜17:30(平日)

土日祝日のお問い合わせ、商品発送はお休みさせていただいております。

TEL: 086-475-0950  FAX:086-475-0952

Copyright(C) 2008 Honjyo Kosan Co.,Ltd.

All Rights Reserved.