完璧に傷やシミは除去できるのか?



「完璧に傷やシミを除去できる」そんな研磨剤やポリッシャーがあったら素敵ですが、残念ながらそのようなツールはいまだ開発されていません。また研磨において「完璧」って、そもそもありえません。「完璧」は再塗装するしか方法はありません。

一般的に車の塗装の厚みは約100ミクロン程度(お札ぐらいの厚み)。高級車で100~170ミクロン程度です。つまりとっても薄い膜ですから、深い傷を研磨で削るほど、塗装の厚みが薄くなってしまい、塗装本来の深みや艶感、色調が損なわれる可能性が高まるのです。

つまり、「完璧に傷やシミを除去する」のではなく、「傷やシミの付着具合に合わせて塗面を整える」「深い傷やシミは残るけれどど目立たなる」といった表現でお客様に説明しなければなりません。

洗車の時にしっかりとボディの状態を健康診断した上で、傷やシミについては、「除去」じゃなくて「整える」で、施工前にお客様とお話しすると覚えておきましょう。


5回の閲覧

最新記事

すべて表示

鉄粉除去の豆知識

シャンプー洗車をしても除去できないのが、ボディに刺さってこびり付いている「鉄粉」です。タバコやお菓子などの箱を包んでいるセロファンに指を入れてボディを触るとザラザラした鉄粉の付着具合を確認することができます。またボディ水をかけた時に水弾きが弱いボディは鉄粉付着の可能性が高いです。ボディの美しさをキープするためには、鉄粉の“ザラザラ”を“スベスベ”にしてあげることが大切です。 一般のカーオーナーが自

サポート

​お問い合わせ

​フォームから

電話から

  • Facebookの - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸
  • 8de8f5_8553a6881dfd481e921666d3bf8cb42d-mv2_wite

株式会社 本荘興産

〒711-0934 岡山県倉敷市児島塩生2764-3

受付時間 9:00〜17:30(平日)

土日祝日のお問い合わせ、商品発送はお休みさせていただいております。

TEL: 086-475-0950  FAX:086-475-0952

Copyright(C) 2008 Honjyo Kosan Co.,Ltd.

All Rights Reserved.