top of page

【1】自動車も人も高齢化する時代のビジネスチャンスとは?(1/3)



今回は、近年の自動車業界の大きな変化について考えていきましょう。


ガソリン車から電気自動車への移行は、もはや抗えない流れになっています。

日本でも「2030年半ばにガソリン車の新車販売が禁止になる」といった報道が相次いでいます。あと10年以内というのは少し性急ですが、ガソリンの販売量が年々減少し、ガソリンスタンドもピーク時の半分となったいま、「脱ガソリン車」の流れが進むのは間違いないでしょう。


また、自動運転技術も実用化に向かっています。事故が減って、鈑金塗装の仕事は減少するでしょう。コンピューター制御される今後の自動車を整備・修理するためには、新しい基準に沿った技術や設備を整えるなど、先端技術に対応する必要があります。しかも、業界は後継者不足かつ人手不足です。若者の車離れも進んでいます。


なんだか「自動車業界で生き残るのは大変だ……」と気持ちが暗くなってしまいそうですね。けれど「ピンチこそチャンス」という発想を失わないでほしいと思います。大きな変化は大きなビジネスチャンスを生み出します。今こそ、誰かの真似ではなく、自分自身で考えたアイデアで挑む絶好の機会です。


閲覧数:208回

最新記事

すべて表示
bottom of page