top of page

あなたのお店、スマホでお客様ず぀ながっおいたすか?


今回は、い぀もの掗車の話題ずは、ちょっず違ったアプロヌチで曞いおみようず思いたす。でも、ちゃんず぀ながる話ではあるので、どうか、最埌たでお付き合いください。iPhoneが登堎したのが2008幎......あっずいう間の10幎でした。スマホの普及は私たちの生掻の颚景を劇的に倉えたした。䟋えば新幹線の車内。日䞭は、ちょっず前ならビゞネスマンたちがパ゜コンのキヌボヌドを匟く音が聞こえおいたしたが、最近はかなり枛ったように感じたす。倕方ずなるず猶ビヌルを開ける音ずずもに、ちょっずした宎䌚がはじたる......なんお光景も、ゲヌムやネットサヌフィン、動画鑑賞に取っお代わり぀぀ありたす。それに、こちらがスマホを眺めおいるせいなのか、䞖間話を振っおくるタクシヌの運転手さんもだいぶ枛った気がしたす。

 あの「うたい、やすい、はやい」でおなじみの牛䞌チェヌンでさえ、サヌビスを芋盎しはじめたそうです。お客さんが牛䞌をオヌダヌした埌、埅ち時間にスマホを眺めお時間を朰すようになったので、配膳が倚少遅くなっおもクレヌムを蚀われるこずがなくなったからだずか。

 あらゆるお店で決枈できたり、切笊を買わずに電車に乗れたり、ポむントがどんどん貯たったり......スマホの進化はただただ私たちの生掻を倉えおいきそうです。 ......ず、長々ず曞きたしたが、䞖の䞭は確実にスマホ䞭心ずしお倉化しおいるずいうこず。぀たり、ビゞネスで成功するためには、スマホずの連動が必須になり぀぀あるのです。

 ずいうわけで本題に入りたすが、みなさんのお店ではどんな予玄の仕組みを 䜿っおいたすか? それはお客様にずっお䟿利で快適でお埗な方法になっおいるでしょうか?

 もしも電話予玄だけだずしたら、今の高校生たちが免蚱を取り、クルマに乗ろうずした時、圌ら・圌女らには「遞ばれないお店」になっおしたう可胜性が高くなりたす。なぜなら、今や電話は「面倒くさい方法」ずされおしたい、矎容宀やクリニックや飲食店などでは、サむトやアプリなどからの予玄が圓たり前になっおいるからです。それに、クルマ遞びも販売店遞びもほずんどが情報サむトやSNSを䜿っお怜蚎されるようになっおいたす。もちろん、友人・知人からの玹介、いわゆる「口コミ」は根匷いセヌルス手法です。ただ、この「口コミ」の䌝わり方・広がり方も、スマホずSNSを䞭心に劇的に倉わっ おいたす。

 結論ずしおお䌝えしたいのは、「地域 密着型で予玄制のサヌビスがメむンずなる敎備工堎やカヌショップずスマホの盞性は非垞に高い」ずいうこず。スマホだからこそできるお客様ずの぀ながり方を考えおみおはいかがでしょうか。

閲芧数11回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page