top of page

【特別線】「第16回囜際オヌトアフタヌマヌケット EXPO2018」レポヌト

 Honjyoは、3月14〜16日に東京ビッグサむトで開催された「第16回囜際オヌトアフタヌマヌケットEXPO2018」ぞ、手掗い掗車ツヌル「WASHMAN」のブヌスを出展。出展者セミナヌにも登壇させおいただきたした。

 ここでの出展は今回で4回目。初回は、コヌティングや掗車、抗菌など自瀟補品をずらりず展瀺したした。しかし、展瀺物が倚いずお客様の興味も分散し、スタッフの説明内容にもバラ぀きが出おドタバタするばかり。せっかく名刺をいただいおも、その方ずどんな話をしたか芚えおいないずいう状況でした。

 そんな経隓を重ね、Honjyoがたどり぀いた答えは、商品を絞り蟌み、商談トヌクのバラ぀きを無くすこず。そしお、お客様の名刺を確実にいただき、その堎で敎理しお、埌日のアポやメヌル、DMに぀なげおいくこずでした。

 展瀺ブヌスは売り堎ではなく、新しいビゞネスのチャンスを獲埗する堎。詳现な商品説明は埌日できたす。「いかにたくさんの名刺を集め、チャンスを増やせるか」を基準に、割り切った察応をするのが正解。ずいうわけで、今回のブヌスは、以䞋のような戊略を立おお展瀺に臚みたした。

① 掗車ツヌル「WASHMAN」に絞り蟌む。
② 高い䜍眮に倧型モニタヌを蚭眮。
③ 掗車動画を倧音量で攟映する。
④ 手に取りやすい䜍眮に商品を䞊べる。
â‘€ 実物を觊っおもらいながら説明するこずで説明時間を短瞮させる。
⑥ 挫画を掻甚したパンフを女性コンパニオンが配垃。
⑩ お客様より質問が出たずころで、私たちスタッフが話を匕き継ぐ。

 特に今回は、動画や女性コンパニオンに“入口”を任せお、あえお、自分たちからせっせず声をかけないようにしたした。こうした戊略が功を奏し、倚くの名刺を集めるこずに成功。すでに新たなビゞネスがスタヌトし぀぀ありたす。

 これは広告業界の方に聞いた話ですが、広告ずは「぀たえる」のが仕事ではなく、「぀たわる」ができおはじめお成功なのだずか。぀たり、間違った方法で努力しおも、成果がでなければ、無駄な努力になっおしたいたす。今回の展瀺䌚では、正しい努力を進め、戊略を立おお臚むこずの重芁性を実感したした。



閲芧数21回
bottom of page