top of page

優秀すぎるコンパニオンさん”から実感した「女子力」の必要性

毎年3月に東京ビッグサイトで開催される「第17回国際オートアフターマーケットEXPO2019(以後IAAE)」。今年も洗車ツール「WASHMAN」を出品させていただきました。ブースでも、「いつもコラムを読んでますよ」と、声をかけてくれる方もいらして、大変嬉しく思いました。

 いやあ、「継続は力なり」ですね!毎月ネタを考え、原稿を書くのも正直なかなか大変なのですが、このようなうれしい声をいただける機会がじわじわと増えているような気がしています。と、いうことで、今月も何卒お付き合いください。

 展示会ではたくさんの方々と会話を積み重ねていきます。立ちっぱなしで体力的にも精神的にもなかなかハード。でも、そんな状況の中だからこそ、お客様の ちょっとした気遣いや、仲間のサポートなど、小さな喜びや感動が支えになったりします。

 今回も昨年秋の日車協青年部全国大会に引き続き、コンパニオンは 山音美結さんに依頼。明るく元気で、ハキハキとした素敵な方だったので、再度、出演オファーさせていただきました。2回目ということもあり、さらに商品説明力が進化!他のブースではパンフレットを配るだけのコンパニオンがほとんどてすが、彼女はモップを担いで、パンフレットを手渡し、商品説明もガンガンしてくれます。

 一番驚いたのは、私たちスタッフが昼憩や他の商談などでブースを離れている間に、お客様から名刺をいただき、名刺の裏にお客様とお話しした内容をメモしてくれていたことです。ここまでしてくれるコンパニオンはいままで見たことがありません。

 IAAEの開催期間に併せて、都内で Honjyo主催のセミナーイベント「作洗会議」 も行いました。ちなみに「作洗」は誤植ではありません。洗車を通じカービジネスをどんなふうに盛り上げていけば良いか?というテーマを元につくった言葉です。

 約60人もの参加者が集まり満席となった「作洗会議 」。その中でキーワードとなったのが「女子力」です。私のセミナーでも女性ドライバーの座談会の動画を観ていただいたり、女性が活躍している整備工場の事例を紹介したりしていたのですが、会場での美結さんの活躍を見ていると、まさに、業界内での「女子力」の“必要性”を証明しているかのように感じました。そんな美結さんの説明ムービー。話すテンポや簡潔なトークは必見です。ぜひご覧ください!


閲覧数:52回
bottom of page